BLOG

2017.06.30
絶品!笹ちまき(デイケアひまわり)

旧暦の端午の節句を迎えるこの時期。

デイケアひまわりでは、無病息災の思いを込めて恒例のちまき作りを67日(水)と8日(木)に行いました。

皆さんには、笹の葉を洗って仕分ける作業から手伝って頂きました。まきの粉を練った後、団子を笹に包んでいきました。沢山の方に参加して頂き、包み方も色々な方法が見られました。各家庭によって色々と違いもあるようで、「この包み方の方がしっかりしてるよ」とか「昔は家でよく作った。懐かしいなぁ」との声も聞かれました。

蒸し上ったちまきは、芳しい笹の香りが引き立ち、開くと香りが一気に広がっていきます。何より季節感を感じながら食べるちまきの味は絶品!家庭とまた違った雰囲気でのちまき作りは、忘れられない味と思い出になりますね。

 

一覧へもどる