お知らせ

2018.09.06
第2回 栄養リハビリ|デイケアひまわり

デイケアひまわりではリハビリの一環として、料理教室を開催しています。必要な栄養素や効率的な摂り方などを身につけることで健康維持さらには栄養改善にも取り組めるリハビリ内容となっています。

 

主食・主菜・副菜をそろえましょう~簡単!5分間クッキング 市販の惣菜や加工品を使って~

をテーマに開催しました。
ひじきの煮付けや切干大根の含め煮などのお惣菜、野菜ジュースや缶詰を活用した4品を作りました。

メニュー

・豚肉とひじきの混ぜご飯

・サバ缶&冷製野菜スープそうめん

・巣ごもり卵

・お米のプリン

 

特に素麺が大好評で、普段よりもよく召し上がっていらっしゃいました。
調理以外からも、作業療法士による食事姿勢について、歯科衛生士からは口腔に関する事などを学び、「また参加したい!」と大満足されていました。

 

食事の栄養素はバランスよく摂ることで効果的に働きます。
暑さで食欲が落ちがちな今だからこそ、一品で簡単に、しかも効率よく主食・主菜・副菜をそろえることで必要な栄養素をしっかりと摂りましょう。

 

 

デイケアひまわり

鳥取県倉吉市東昭和町165

0858-47-0066

自宅から施設までの送迎を行い、生活全般の支援や機能訓練を日帰りで提供します。家事などの日常生活や、地域社会への参加など、自宅・地域で目標を持って生活をして頂けるようなリハビリを提供しています。

 

藤井たけちか内科 栄養相談の詳細はこちら

栄養相談

ひまわり昭和町グループ 療養食の料金・詳細はこちら

療養食

一覧へもどる