お知らせ

2016.03.29
職員インタビュー(介護員)vol.1

ひまわりで働いている職員さんを紹介します。

ひまわりの家(ショートステイ)所属

介護員 米原さん

 

Q1.入社して何年になりますか?

A.もうすぐ1年です。

 

Q2.仕事内容を教えてください。

A.利用者様の日常生活の援助をします。具体的には食事の準備、介助、お風呂の介助、排泄の介助です。

 

Q3.お休みについて教えてください。

A.週休2日です。平日や、土日などは決まっていませんが、必ず週に2日は休みがあります。

 

Q4.資格は持っていますか?資格手当はありますか?

A.介護福祉士の資格を持っています。資格手当はあります。

 

Q5.残業や時間外勤務はありますか?

A.月に1回、スタッフミーティングがあります。その日は、休みでもなるべく参加します。

1時間ほどのミーティングで、時間外手当がつきます。

 

Q6.大変なこと、やりがいを感じることを教えてください。

A.大変なことは、病気の方に合わせた対応をすること、認知症の方への対応です。

やりがいを感じるのは、いろいろな人と関われることです。お話を聞いて、勉強になることが多くあります。

また、利用者様の笑顔が見れたときは、この仕事をしていてよかったと感じます。

ショート米原さん

 

Q7.ひまわりの家(ショートステイ)の同僚や、周りの人への印象を教えてください。

A.上司や施設長がいい人で、話をよく聞いてくれます。

 

Q8.ひまわりの印象を教えてください。

A.職員を尊重、大切にしてくれる雰囲気があります。

入社前は県外で働いていました。そのため、面接日程の調整が難しかったのですが、年末に施設長や理事長に時間をとっていただきました。ありがたかったです。

 

 

 

一覧へもどる