お知らせ

2016.05.02
職員インタビュー(介護員)vol.3

ひまわりで働く職員を紹介します。

介護老人保健施設ひまわり通所リハビリテーション所属

介護員 涌嶋

 

Q1.入社何年目ですか?

A1.4年8ヶ月です。

 

Q2.仕事内容を教えてください。

A2.自宅での生活に困らないようにお手伝いをすることです。

お風呂、食事、排泄の介助をします。シフトによってお風呂、ホール、リハビリ、ホットパック、電気治療など分担しています。

 

Q3.仕事のやりがいや、苦手なことはなんですか。

A3.利用者様と話ができること、利用者様の「ありがとう」がうれしいです。楽しむことを心がけていて、笑顔であいさつをすることを大切にしています。毎日、変化があり、その変化に気づくことにやりがいを感じます。また、ステップアップが用意されているので、がんばりが収入面につながることもやりがいになります。

 

苦手なことは、勉強です。去年、介護福祉士の資格を取得しましたが、勉強会などがあり、周りの助けもあって、苦手な勉強もがんばることができました。

 

Q4.休日について教えてください。

A4.日曜日、盆、正月が休みです。シフトによって、週に平日の休みが一日あります。

平日の休みには、自由にぶらーっとしています。日曜日には、12歳と9歳の子どもたちがバスケットが好きなので、一緒につきあっています。

 

Q5.去年からリーダーに昇格され、担当者会議等へ出席されているとのことですが、入社から現在までのことを教えてください。

A5.前職は製造業と飲食業に携わっていましたので、介護職は未経験でした。お年寄りと接することが好きだったので応募しましたが、不安もありました。わからないことは質問する、自分で調べるなど、ふり返りをして、自分の質の向上を心がけました。また、先輩に声をかけてもらい、支えになりました。環境のよさで、今現在に至っています。自分にはひまわりが合っていると思います。DSCF0562

一覧へもどる