お知らせ

2016.06.15
職員インタビュー(介護員)vol.7

ひまわりで働く職員を紹介します。

介護老人保健施設ひまわり入所せせらぎの郷所属

介護員 加藤

 

Q1.入社何年目ですか?

6年目です。19歳のときに中途採用でひまわりに入社しました。

 

Q2.仕事で気をつけていることを教えてください。

一人ひとりと接することを大切にしています。いろいろな人がいて、大変さもありますが、どなたともコミュニケーションをとるようにしています。

お年寄りが好きで、介護に興味があったので、ひまわりに応募しました。時に利用者様からきつく言われ、落ち込むこともありますが、利用者様の笑顔が見れたとき、喜んでもらえたときがうれしいです。この仕事をしていてよかったと感じます。

DSCF0588

 

Q3.普段の業務で改善すべき点と、それに向けた取り組みを教えてください。

1日の業務の流れは大体できていますが、例えば、利用者様が使用された後の布団が直されていないままになっているといった、細かい部分ができていないことがあるので、その点に気をつけていくことが課題です。

申し送りやミーティングを利用して、意見を出しあい改善をはかっています。

 

Q4.中途採用で入社後、正職員登用試験を経て正職員になられたとのことですが、登用試験について教えてください。

内容は、筆記試験、実技、作文、面接です。

福祉に係る筆記試験と実技、作文の試験ののち、面接を受けます。面接後に合否が決定します。

 

==========================================================================

採用情報はこちら

採用に関するお問い合わせはTEL 0858-47-0009まで

一覧へもどる