お知らせ

2016.07.04
職員インタビュー(准看護師)vol.8

ひまわりで働く職員を紹介します。

訪問看護ステーションひまわり所属

准看護師 久保

 

Q1.入社何年目ですか?

入社10ヶ月です。前職は病棟での勤務で、小さい子どもがいるため夜勤ができませんでした。

家庭や子どもとの時間を大切にしながら、正職員として仕事もがんばりたいと思い、働き方を重視した選択の結果がひまわりでの勤務でした。残業がないのが一番のメリットです。

 

 

Q2.1日のスケジュールを教えてください。

朝8:30に出社し、事務所で申し送りや打ち合わせをします。9時に訪問看護へ出発、昼12時ごろには事務所に戻ります。昼食後、13時から午後の訪問看護に出向き、17時に事務所に戻ります。

訪問看護ステーションひまわりでは、看護師1人が一日大体6~8人を訪問します。観察の見落としなどがないように、1人の患者さんを職員がローテーションで訪問します。

17:30に退社後、6時までに間に合うように大急ぎで子どもたちを保育園に迎えに行きます。

 

 

Q3.以前は病棟で勤務されていたとのことですが、訪問看護の仕事はどうですか?

始めは不安があり、訪問先で上司に電話で指示を仰ぐことも多くありました。

医師への報告に関しても、緊急の報告なのか、様子見がよいのか迷うこともありました。

今では気持ちも慣れ、その場で対応する力がついてきたと思っています。

 

在宅での看護は、比較的患者さんの反応があり、笑顔が見れて安心します。また、病棟よりも、1人の患者様への対応についてまわりに相談しやすいです。

 

患者様やご家族様との信頼関係も徐々に築くことができ、仕事で訪問するというより、むしろ本心から訪問して看護したいという気持ちになります。それゆえ、患者様が亡くなったときはショックで落ち込みます。

 

介護保険について、訪問看護について、まだまだ勉強が必要だと思っています。

訪問の次の日に患者様に発熱があったときは、観察によって気づくことができなったか、反省し、後悔が残ります。

ご家族様への心のケアも課題です。介護疲れがあるので、気持ちが楽になるような声かけをするよう心がけています。

 

 

Q4.どんな人と一緒に働きたいですか?

明るくて、リーダーシップのある人に来てもらいたいです。

みんな優しいので、なじめますよ!

 

 

Q5.入社希望者へメッセージをお願いします。

楽しいですよ。看護の仕事がおもしろいです。やりがいがあるので、勉強になることがたくさんあります。

私も慣れてきたばかりで、探り探りではありますが、少しずつ成長していきたいです。

 

==========================================================================

採用情報はこちら

採用に関するお問い合わせはTEL 0858-47-0009まで

一覧へもどる