お知らせ

2016.08.16
職員インタビュー(栄養士)vol.10

ひまわりで働く職員を紹介します。

ケアハウスひまわり昭和町所属

栄養士 柏木

 

Q1.入社何年目ですか?

7年目です。学校で栄養士の資格を取得し、卒業後、ひまわりに入社しました。

在学時、実習で他の高齢者施設を訪れましたが、学校の先生からひまわりのことを教えてもらい、ひまわりに応募しようと決めました。

 

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

厨房で食材の準備やカット、食事の盛り付けなどをします。

朝食の準備をする早番のときは、朝6時に出勤し、ケアハウス昭和町、けあホーム昭和町、ひまわりの家のご利用者様約90人に提供する朝食を準備します。

朝7:30に朝食を運ぶ車が到着するので、その時間までに約90人分を作り終えるようにします。

 

Q3.仕事のやりがいや大変なことを教えてください。

入社後、施設が増え、食事を作る量が増えて大変ですが、行事食など、みなさんに喜んでもらえるような食事を作ることができるのはうれしいです。

ケアハウスひまわり昭和町では、誕生日を迎える方に、事前に食べたいものをリクエストしてもらい、当日提供するサービスを実施しています。また、利用者様の体調などに合わせてご飯のやわらかさを調節したり、パン食のリクエストにもできるだけ個別に対応しています。

ちらしずしやてんぷら、茶碗蒸し、お刺身がみなさんに好評で、よくリクエストされます。

てんぷらは食材が多ければ調理の時間もかかりますが、利用者様に喜んでもらうため、厨房職員皆で協力して作っています。

 

Q4.ピアノが得意で、デイケアひまわりの行事で「柏木さんの音楽教室」を開催しているとのことですが、詳しく教えてください。

ピアノは6歳から15年間続けました。

平成28年5月から1ヶ月に1度、季節の曲や名曲など6曲ほどピアノ伴奏をして、ピアノに合わせて利用者様に歌っていただいています。5月には「こいのぼり」、7月には「たなばた」、定番の「ふるさと」などを弾いています。曲と曲の間には、デイケアの職員さんが曲にちなんだ小話をされています。

楽しそうだと思って始めた活動ですが、利用者様にも喜んでもらえればいいなと思います。

CIMG1068

 

==========================================================================

採用情報はこちら

採用に関するお問い合わせはTEL 0858-47-0009まで

一覧へもどる