お知らせ

2016.06.01
職員インタビュー(介護員)vol.6

ひまわりで働く職員を紹介します。

介護老人保健施設ひまわり入所湯楽の郷所属

介護員 岡本

 

Q1.入社何年目ですか?

6年目です。学生時代は、福祉を専攻し、在学中に介護福祉士の資格を取得しました。

実習でひまわりを訪れたことがきっかけで、入社することを決めました。実習やボランティアで他の介護施設にも行きましたが、ひまわりで指導にあたっていただいた主任補佐と一緒に働きたいと思い、採用試験はひまわり1社しか受けていません。

施設もきれいで、職員さんたちは質問すれば教えてくれる方ばかりでした。

 

Q2.仕事で気をつけていることを教えてください。

コミュニケーションをとることを大切にしています。連絡ノートで申し送りをし、皆で情報を共有します。

課題として、ユニットケアで自分らしい暮らしができているか、その点に関して自分たちでできることを実践していきたいです。

今年度は、外出や外泊を増やすよう、取り組んでいきます。

DSCF0579

 

Q3.1日のスケジュールを教えてください。

シフトが、朝7:30~、朝10:00~、夜勤17:00~の3種類あります。私は月に4回程度夜勤をします。

 

Q4.ひまわりに応募する方に、就職活動や面接のアドバイスをお願いします。

私は面接の練習を何度も重ねました。学校に保管してある資料を読み、過去のひまわりの面接時の質問集に目を通し、面接の練習に力を入れました。面接では、目を見て受け答えすることが大切だと思います。

 

Q5.入社希望者へメッセージをお願いします。

関金の介護老人保健施設ひまわりは人間関係がよく、周辺の環境もいいです。私はひまわりでの実習が心に残り、入社を決めました。一緒に働きましょう。

 

==========================================================================

採用情報はこちら

採用に関するお問い合わせはTEL 0858-47-0009まで

一覧へもどる