お知らせ

2016.05.17
職員インタビュー(看護師)vol.5

ひまわりで働く職員を紹介します。

介護老人保健施設ひまわり デイケア

看護師 吉田

 

Q1.入社何年目ですか?

1年目です。県外の専門学校に通い、大阪のデイサービスに就職しました。その後、義父の介護の関係で倉吉に住むことになりました。前職で病院勤務し、介護、看護ともに経験しています。

 

Q2.ひまわりに入社したきっかけはなんですか?

前職が日曜日、祝祭日関係なく勤務、夜間にも呼び出しがあり、安定して働ける職場を探していました。ママ友がひまわりで働いていて、話を聞いて魅かれ、紹介してもらいました。

 

Q3.仕事内容と、業務で心がけていることを教えてください。

デイケアの看護をしています。利用者様の体調管理・把握、内服管理や皮膚状態の確認、水分補給の促しを行います。具体的には、ストーマ(人工肛門)のパウチ交換や、胃ろうの処置をします。

毎日利用される方、週に数回利用される方さまざまですが、早めに対応できるよう、家での過ごし方、観察に気を配っています。

来所時にはみなさんにうがいをしていただいていますが、全員と会話をし、そのやりとりで細かいことも把握するようにしています。

来所していただいたことに対する感謝の気持ちを大切にし、その方にとってよい1日にしたい、よい1日になればいいな、という気持ちで接しています。

 

Q4.業務内容についての課題にどのように取り組んでいますか?

私は1年目ですが、問題点などがあれば、仲間に対して意見を言うようにしています。利用者様のために、同僚に対してきつく言うこともありますが、ひまわりの職員はそれを受け入れてくれます。もっとよくしたいという向上心が職員一人ひとり、皆にあるのだと思います。

年次に関係なく、アイデアを出したり、意見を言い合える雰囲気があります。

 

Q5.入社希望者へメッセージをお願いします。

興味のある方はぜひきてください。熱い思いを持った方といっしょに働きたいです。

利用を考えている方は見学もできますので、お問い合わせください。

一覧へもどる